ニュース・お知らせ

熊本県益城町内の地震断層調査には事前の申請が必要です

2016年08月03日

皆様

日本活断層学会では「地震断層調査の際の留意事項」をホームページに掲載し、ご協力をお願いしてきました(2016年4月28日付「熊本地震関連の活断層学会からのメッセージ」)。会員の皆様におかれましてはこれに則って現地調査を実施されていることと存じます。しかしながら長期にわたる調査に対して、地元の方々のご負担も大きくなっています。
この度、益城町から地元の負担軽減のため、事前申請をしてほしいとのご要望がありましたので、本学会としての対応を以下のようにさせていただくこととしました。

1)益城町内の地震断層調査(見学・巡検を含む)を行う際には、益城町教育委員会への事前申請が必要になりました。
2)対応の簡素化のため、活断層学会事務局が益城町への連絡窓口になります。調査を予定されている方は活断層学会事務局宛にご連絡ください。
3)本ページに掲載されている申請用紙(書式)にご記入いただき、学会事務局までメールでお送りください。
4)その際、立ち入り制限がある地域等、留意事項をお知らせします。

※活断層学会員以外の方は、各自のご所属学会事務局へご相談ください。防災学術連携体からその旨の通知が出されています。なお、本ページに掲載されている申請用紙を雛形としてお使いになる場合は、【 】内にご所属学会名をご記入下さい。

日本活断層学会事務局

Mashiki_shinsei.docx

会員ページログイン

日本の活断層百景

Copyright © Japanese Society for Active Fault Studies. All Rights Reserved.